今日の頑張りが明日のごはん

小ネタと雑記を織り交ぜた20代・30代のためのライフハックブログ。

【QOLを上げる】歯ブラシ選びでもう迷わない。歯科医おすすめの歯ブラシ『タフト24』が最高です

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:nanatake7jp:20180223172429p:plain

こんにちは。

知覚過敏でお悩みのなかC(@nakaC_mcz7)です。

 

皆さん、歯ブラシは何を使っていますか?

クリニカ?GUM?100均のよくわからないやつ?

 

ん~

ナンセンス!!!

 

 

正直もう、歯ブラシはこいつ一択だわ・・・というものに出会ってしまったので紹介させてください。

初めに言っておきますが、電動歯ブラシの紹介記事ではありません

普通の歯ブラシで、かつ超絶コスパの逸品です。

 

 

僕がおすすめする、最強の歯ブラシ、それは~~~~?

 

こちら!

タフト24』!!!

f:id:nanatake7jp:20180223144621j:plain

 

 

僕がタフト24をおすすめする理由

僕とタフト24の出会いは1年ほど前。

会社の歯科検診で歯科の先生からおすすめして貰いました。

実際に使ってみるとその使い心地に感動し、それ以来他の歯ブラシでは物足りなくなってしまいました。

 

何がそんなに凄いのか?

タフト24のおすすめポイントは2つあります。

 

1.歯科が認めた歯ブラシ

このタフト24、袋の下に「歯科専用」と書かれています。

f:id:nanatake7jp:20180223144727j:plain

これはその文字通り、歯科で販売されている「歯科専売品」ということ。

つまり、「歯医者さんが認めた歯ブラシ」ということです。

もうそれだけで絶大な信頼を寄せられますよね。

歯医者さんが言うんですから、少なくとも間違った選択ではないでしょう。

この安心感、結構大きいです。

 

 

2.圧倒的な"コシ"

タフト24に使われているのブラシの素材はPBT(ポリブチレンテレフタレート)というもので、一般的な歯ブラシに使われているナイロンのものに比べて約4.2倍も長持ちします。

PBTについて販売元のサイトから引用しますと、

歯の汚れをきちんと落とすためには、歯ブラシの毛先がしなって元に戻る力(=コシ)が必要。その力は水分を含むことでだんだん弱くなりますが、タフト24は別!
水はけのよい特別なPBT素材を使っているので、一般の歯ブラシより強いコシをキープできます。

f:id:nanatake7jp:20180222155533j:plain

引用:https://www.oralcare.co.jp/product/24.html

 

とのこと!

水を含むことでだんだんと無くなっていくブラシのコシを、水はけのよいPBTを使うことでキープしているのです。

これは使ってみればすぐにわかります。

いつ使ってもまるで新品であるかのようなコシを感じ取れます。

この気持ちよさは市販品ではなかなか手にすることができません…!

毛先も広がりにくく、いつまでもしっかり磨けます。

 

 

歯科でしか買えないんでしょう?

絶賛してきましたが、歯科専売品となると手に入れづらく感じてしまいますよね。

ご安心ください。何故かこのタフト24、Amazonで販売されています。

 

 

10本で1010円という破格の値段で売られています。

1本101円ですよ。

そこら辺のドラッグストアに売っている一般的な歯ブラシより圧倒的に安いです。なにこのコスパ。すごい。

 

 

おすすめの硬さは?

タフト24を選ぶ際に気を付けたいのがブラシの硬さ。

一般的な歯ブラシでは「ふつう」「かため」などがありますよね。

タフトは「ESS」「SS」「S」「MS」「M」「MH」の6段階の硬さがあります。多すぎ。

 

こんなに多いと選べないよ!という方もいるかと思います。

なので、ここで選ぶ際のポイントをお教えします!

ズバリ、S、MS、Mの3つから選びましょう!

  • S(ソフト):「ふつう」より少し柔らかい
  • MS(ミディアムソフト):「かため」より少し柔らかい
  • M(ミディアム):「かため」よりさらに硬い

 

こんな感じです。

基本的にはこの3つから自分の好みに合ったものを選ぶといいかと思います。

僕は一般的な歯ブラシでは「かため」を使っていたので、タフト24ではMSとMを試しました。

その結果MSの硬さにしっくり来て、今はMSを愛用しています。

少し割高になりコスパは落ちますが、Amazonでは1本でも販売しています。

お試しで買ってみたい方はこちらで試してみるのがいいかもしれません。

 

 

もう普通の歯ブラシには戻れない

散々褒めちぎってきましたが、タフト24のデメリットを上げるとするならば、そのタフさ、コシの長持ちさから普通の歯ブラシでは物足りなくなってしまう、ということですかね。

一度味わうと病み付きになってしまうんですよね・・・

あと若干柄の長さが短いので、口の奥行きが長い人*1は注意した方がいいかもしれません!

 

僕はすっかりタフト24の虜になってしまいました。

1本101円と超絶安価ながらこの使い心地の良さ。間違いなく病み付きになるでしょう。

良い歯ブラシを探している方、タフト24、おすすめですよ。

 

 

 

*1:ワニみたいな人