今日の頑張りが明日のごはん

小ネタと雑記を織り交ぜた20代・30代のためのライフハックブログ。

徹底比較!バレンタイン、せっかくなら体に良いチョコレートを贈ろう【2018年】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:nanatake7jp:20180213212129j:plain

 

こんにちは。

もうすぐバレンタインデーですね。

女性が意中の男性にチョコレートを贈るこの行事。

いいですよね。

いろいろと批判を浴びることもあるでしょうが、ここまで定着してしまったものにあれこれ言ってもしょうがないでしょう。

女性は思う存分チョコレートを買って経済を回してほしいものです。

 

 

さて、せっかく意中のお相手にプレゼントするんです。

見た目にこだわるのもいいですが、どうせなら中身にもこだわらないと勿体ないですよね。

装飾がごちゃごちゃしたチョコレートや、ココアパウダーがふんだんにまぶされ過ぎたチョコレートよりも、食べてうれしい体に良いチョコレートを贈りましょう。

 

体に良いチョコレートって一体どんなものなのか?

いいでしょう。お教えしましょう。

これです!

 

 

f:id:nanatake7jp:20180214092100j:plain

 

 

チョコレート効果

『CACAO95%』!!!

 

このチョコレート、間違いないです。

え?本当に体に良いのかって?

わかりました。それではこのチョコレート効果 CACAO95%(以下95%さん)がどう体に良いのかをご紹介いたします。

 

 

95%さんが体に良い理由

①低糖質

いつの間にやら忌み嫌われる存在となった糖質

今や世の中では、

「低糖質ダイエット」「ロカボ(ローカーボン)」「糖質ゼロ」

などという過激な文字が躍っており、親の仇と言わんばかりに糖質叩きをする人が続出。

両親ともに健在な僕には理解できませんが、どうやら世の中では糖質は殺人鬼と認定されているようです。

 

チョコレートといえば糖質の塊というイメージがありませんか?

ここで一般的なミルクチョコレートの糖質を見てみましょう。 

 

ミルクチョコレート

100gあたりの糖質:51.9g

参考:カロリーSlism http://calorie.slism.jp/

 

・・・は???

100g中半分以上が糖質なんですが???

これは下手をするとバレンタインのプレゼントが殺人行為になる可能性すらありますね。非常に危険です。

 

一方、95%さんに含まれる糖質はというと・・・

 

チョコレート効果 CACAO95%

100gあたりの糖質:11.67g

 

なんと!!!一般的なチョコレートの約1/5!!!

低糖質!ローカーボン!!大勝利!!!

95%さん凄すぎます。これは体に良いこと間違いなしです。

 

 

②高たんぱく

ボディビルダー御用達。筋肉つけるならたんぱく質

マッチョになるならぬに関わらず、筋肉の維持は健康であるために非常に大切です。

そんな筋肉の増大、維持に関係してくるのがたんぱく質。

低糖質ダイエットでも、糖質は減らしてもたんぱく質は減らすなと言われていますよね。

 

しかしチョコレートってたんぱく質が含まれているイメージ無いですよね?

念のため見てみましょう。 

 

ミルクチョコレート

100gあたりのたんぱく質:6.9g

 参考:カロリーSlism http://calorie.slism.jp/

 

うーん、思いの他含まれている方かな?

まぁ、こんなもんでしょう。

チョコレートにたんぱく質を求めるのが間違いです。

ねぇ、95%さん? 

 

チョコレート効果 CACAO95%

100gあたりのたんぱく質:14.8g

 

・・・あれ?意外と多い!?

参考までに、これは豚バラ肉100gとほぼ同じたんぱく質量です。すごい。

低糖質で、かつたんぱく質も比較的多く含まれているとすれば、非常に健康的な食品と言えるでしょう。凄いぜ95%さん。

 

 

③たっぷりポリフェノール

最近よく聞く謎の健康成分ポリフェノール

抗酸化作用があり、動脈硬化や脳梗塞を予防するといわれている成分ですね。

ワイン等に多く含まれるイメージですが、実はチョコレートもポリフェノールの宝庫。

一般的なミルクチョコレートに含まれるポリフェノール量を見てみましょう。 

 

ミルクチョコレート

100gあたりのポリフェノール量:708mg

参考:明治 Q&A

http://qa.meiji.co.jp/category/show/237?site_domain=default

 

これだけでは多いのか少ないのか分かりませんね。

我らが95%さんの含有量を見てみましょう。 

 

チョコレート効果 CACAO95%

100gあたりのポリフェノール量:3480mg

 

圧倒的!!ポリフェノール量!!!!

比べるまでもありません。圧倒的です。95%さん最高です。

 

ちなみに1日の摂取ポリフェノール量の目安は約1500mg前後と言われています。

95%さんは1箱(60g)で2088mgのポリフェノールが取れるので、完全にオーバーキルです。すごい。

 

 

 

まとめると

f:id:nanatake7jp:20180214092258j:plain

以上、

  1. 低糖質
  2. 高たんぱく
  3. たっぷりポリフェノール

の3点から、95%さんは『体に良いチョコレート』と言えるでしょう!!!

やったぜ!!!

 

 

 

大切な人に95%さんを贈ろう

体に良いことが証明された95%さん。

バレンタインで愛の告白に加えて、体のことまで気遣ってくれたとあれば、相手の男性は確実にあなたの虜になるでしょう。

年に1度の大事なイベント、バレンタインデー。

今年は大切な人に、体に良いチョコレートを贈りましょう。

 

 

 

 

 

f:id:nanatake7jp:20180214092324j:plain

ちなみに95%さんの味ですが、紙粘土と木炭を混ぜたような味がします。ヤギが好きそう。